現実、脱線中。

考えすぎた時、頭の中を捨てに。悩みすぎた時、現実逃避に。

虫の呪文

冗談のように言われた言葉がずっと胸に残ってしまう、というのは誰にでもある経験だろう。 お前のガキが五体満足に生まれるなんて奇跡だ。 私にとってずっと残っている言葉の一つがこれだ。 父は精神的に脆いところがあり、常に何かに依存する生活をしていた…

映画レビュー:PLAN75

PLAN75 あらすじ引用超高齢化問題の解決策として導入された制度・プラン75が定着しつつある日本。夫に先立たれ、一人で暮らす78歳の角谷ミチは、プラン75の申請を検討し始める。 感想生きていると、寄る辺ない不安に苛まれ、解決しない問題が次々と迫りくる…

こどもを産むか、産まないか

可愛い我が子がいる。まだ幼い。あまりにも愛おしくて、自分はこの子に出会うために生まれてきたのだとすら思う。こんなふうに思えるだなんて、産む前は考えられなかった。子供を持つということを、ひどく深刻に捉えていたからだ。 子供の話題になると、一定…

introduction

考えなくていいことを、考えなくてもいい時に、 延々と頭の中で転がしてしまう。 そんな悪癖があります。 少しは貯金だってしているのに、 急に将来の生活が心配になったり。 定職にだってついているのに、 ちょっとしたストレスですべてが嫌になって、 なん…